新卒タクシードライバーブログ

新卒でタクシードライバーを選んだ男の記録みたいなもの

タクシードライバーの収入

ども 東京在住中途新人エンジニア月給20万です。 労働する上で必要不可欠な物はやりがいとかお客様の笑顔とかそんなんじゃなくてお金なのは言うまでもありません。 しかしまあこの国でおおっぴらにお金について話すことはタブーとされています。 そのため例…

新卒でタクシー業界を目指す君へ

私は雲助兵団団長 ウンチャン・スミス タクシー業界のアレコレを好き勝手に話せる立場にある 学生の諸君は就職先をそろそろ決めなければならない時期であるが私が諸君らに話すのはやはりタクシー業界の内情について他ならない タクシー業界は昨今ライドシェ…

最後の乗務

6月29日(木)の乗務 今日は特別にやる気を出すこともなくいつも通りに乗務して何事もなく帰ろうが目標で営業スタート、途中得意の時間帯の深夜0時にやたら空車走行してセンスのなさを痛感していたが1時ごろにワラワラ人が出てきたのでワールドカップ見てて誰…

乗務も終わり間際なので気合い入れてみた結果

キャリア2年の新卒タクシードライバーが最後に営業所トップ10入りをしてドヤ顔決めながら引退する目論みで乗務した日報を記します。 まずシフトでは出庫16時の帰庫翌10時〜12時なのに当日30分ほど遅刻という社会人失格な展開でスタート、朝に寝て出勤ギリギ…

無線配車の辛さと恐怖

歯医者の待合室ということで無線配車の話をします!……はい 無線配車については自分の中では営業方法の1つでお客様をお迎えに行き目的地迄送るというイメージしかなく、流しで調子が悪い時に無線配車が仕事を補填してくれるようなドライバーにとってお得な嬉…

運賃無料タクシー会社設立

福岡市で15歳の若手実業家がクラウドファンディングで一億円の資金を調達して運賃無料タクシー会社を設立したらしい。法律的には以前あげた合法ライドシェアの方法でやればできなくもないですが、規制に引っかからず利益に繋がるアイデアが思いつかなかった…

自動運転について考察

有識者曰く自動運転は2020年に実現可能だとか2035年とか、 シンギラリティ(人間の知能を人工知能が超える特異点?AIが AIを作り、そのAIがAIを作るというループが生まれ飛躍的な進化を始めるみたいな革命)が起こるとされる2045年とか あくまで高速道路のよう…

志望動機【転職活動】

お前まだ転職してないのかよと思われた方いると思います。自分自身本当にそう思います。 しかしゲームが面白くて仕事よりゲームが辞められないという展開に陥ってしまい、一か月が過ぎてしまいました。独身男20代半ばで仕事以外は家賃4万のボロアパートで自…

合法白タクシーの方法③

第3弾。 旅客運送業とはドライバーがお客様に対して有償で目的地にお送りするということであり、これを行うには資格、許可が必要な訳です。資格と許可がない状態が故の白ナンバーのタクシーを俗に白タクというわけですが、当ブログでは白タク行為を合法で行…

合法白タクシーの方法②

待望の第2弾です。 海外でやる。

気持ちがブレブレ【独り言】

エンジニアになると決心し活動するも一ヶ月の有給を使いきり、乗務再開して1週間が過ぎました。再開初日の通勤は夏休みが終わった小学生のような気の重さでしたが乗務が始まると妙に楽しくて 「あれ?この仕事楽しくないか?接客楽しい。運転楽しい。うわ桜…

エンジニアになりたい【転職活動】

突然ですがエンジニアになりたいです。 文系ですがエンジニアになりたいです。 タクシードライバーですがエンジニアになりたいです。 未経験でIT業界を生き抜く知識なんて知らないですがエンジニアになりたいです。 なぜなりたいか理由は4つで ①手に職がつく…

よくよく考えると気持ち悪い個人タクシーの開業条件

個人タクシー開業条件リンク http://www.kojintaxi-tokyo.or.jp/driver/faq.html#a12 ①東京に開業前に1年以上居住していないといけないのが気持ち悪い。法人ドライバーは他県でも可能なのにである。居住の自由を制限される。 ②若い人程開業条件が厳しく設定…

タクシードライバーの職務経歴書【転職活動】

この仕事の大変だった点・苦労した点 様々な状況下で色々なお客様の多種多様な要望に応え、売り上げに繋げる必要がありました。加えて、無事故無違反ノークレーム等の問題が起こらないように常に気をつける必要があり苦労しました。また、問題が発生した場合…

【論客】面倒なお客様シリーズ

運転が上達し、地理を覚えると余裕が生まれます。そうするとお客様が話かけてくることがあります。だいたいは取り止めのない話なので問題ないのですが例えばおっさんを乗せた時にこう尋ねられました。 「君は日本人かい?」 完全にワッツとなり、ついアイム…

自動運転タクシーというワード

自動運転タクシーっていうネーミングに違和感を感じる。 タクシーの定義がWikipedia曰くタクシー(taxi)とは、運転手と車両とを貸し切る形で少人数の旅客を輸送する公共交通機関、およびその用に供する車両である。 らしいのでドライバーがいないんだからそ…

合法白タクシーの方法①

約2年前に上京して東京の地理が何も分からないので勉強のためにレンタカー借りて走った時に試しに無償でお客さんを乗せてみようかなと思ったのですが法律的にどうなんだと思い躊躇してしまいました。調べてみたら対価を貰っていなければ旅客運送業にあたら…

新卒タクシードライバーの転職活動

転職サイトにこのように登録すると第二新卒(24歳)ドライバー歴1年半タクシー、ハイヤー、バス、トラック会社からのスカウトがあります。当たり前ですが受け身な就活だと先は運転手しかないですね(しかもスカウトしてきた会社の一つに自分の勤めている会社が…

新卒でタクシードライバーになるメリット、デメリット

自分のキャリアのためにも新卒でタクシードライバーをするメリット、デメリットをざっくり考え直してみたいと思います。 【メリット】 第1に20代においては給料が高いこと。まだまだ年功序列の多い日本ではほぼ一年目から年収400万以上を実現できる職業は少…

なぜ大手タクシー会社が新卒採用を始めたのか考察②

去年から就活が売り手市場になったということで新卒でタクシー乗務員を選ぶ人は例年より減るんじゃないかと思っていたんですが、今年2018年は例年のほぼ倍の人数が私の勤めている営業所に入社予定だそうです。 その人数が営業所に来ると営業所の2〜3割が新卒…

【近況報告】

久しぶりの投稿失礼します。速いことにタクシー会社に入って2年経とうとしています。半年前までは仕事に対して不満はあれど日々成長を感じていてなんやかんや楽しくこのまま10年やって個人タクシーなれたらなぐらいの気持ちで仕事をしてました。 しかし最近…

【酔客】面倒なお客様シリーズ

1 4 9\

起きる、乗務、夏、暑い、だるい、疲れた、寝る×13セット=26日、残りの休日も寝て1ヶ月終了。花火大会、海水浴、旅行、お盆休みとかまるで現実の話とは思えない話を後部座席で繰り広げてくるフィクション大好きなお客様のお話に付き合ってあげるくらいにナ…

新卒のタクシードライバーの現状

「暇は潰すものではない、味わうものだ。」 ども世界一暇を愛する男です。乗務して一年経ったなあってことでタクシードライバーとしてどれくらい成長したのか確認するために一年前と現在を比較してみました。 著者の入社時、試採用時 運転技術:紙ドライバー…

新卒・大卒でタクシー会社を辞職したくなった理由

物事を100パーセント好きでやることは難しい、しかし嫌いな面があっても、それを受け入れたり、克服したりして物事と付き合っていける人は素晴らしい人だなあと常々思っている素晴らしくない人つまり私は嫌いな事から一目散に逃避する精神的ニートです。 そ…

新卒・大卒がタクシー会社に就職する理由

「運転手さん若いね。」 「年、いくつ?」 「え⁈じゃあ初めての仕事がタクシーですか⁉︎」 「なんで、新卒でタクシー何ですか?」 初乗務から約半年の間にずいぶんとこの手の質問があった。同期もよくあるよなと言っていたので私に限った話ではなく、この業界…