新卒タクシードライバーブログ

新卒でタクシードライバーを選んだ男の記録みたいなもの

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

よくよく考えると気持ち悪い個人タクシーの開業条件

個人タクシー開業条件リンク http://www.kojintaxi-tokyo.or.jp/driver/faq.html#a12 ①東京に開業前に1年以上居住していないといけないのが気持ち悪い。法人ドライバーは他県でも可能なのにである。居住の自由を制限される。 ②若い人程開業条件が厳しく設定…

タクシードライバーの職務経歴書【転職活動】

この仕事の大変だった点・苦労した点 様々な状況下で色々なお客様の多種多様な要望に応え、売り上げに繋げる必要がありました。加えて、無事故無違反ノークレーム等の問題が起こらないように常に気をつける必要があり苦労しました。また、問題が発生した場合…

【論客】面倒なお客様シリーズ

運転が上達し、地理を覚えると余裕が生まれます。そうするとお客様が話かけてくることがあります。だいたいは取り止めのない話なので問題ないのですが例えばおっさんを乗せた時にこう尋ねられました。 「君は日本人かい?」 完全にワッツとなり、ついアイム…

自動運転タクシーというワード

自動運転タクシーっていうネーミングに違和感を感じる。 タクシーの定義がWikipedia曰くタクシー(taxi)とは、運転手と車両とを貸し切る形で少人数の旅客を輸送する公共交通機関、およびその用に供する車両である。 らしいのでドライバーがいないんだからそ…

合法白タクシーの方法①

約2年前に上京して東京の地理が何も分からないので勉強のためにレンタカー借りて走った時に試しに無償でお客さんを乗せてみようかなと思ったのですが法律的にどうなんだと思い躊躇してしまいました。調べてみたら対価を貰っていなければ旅客運送業にあたら…

新卒タクシードライバーの転職活動

転職サイトにこのように登録すると第二新卒(24歳)ドライバー歴1年半タクシー、ハイヤー、バス、トラック会社からのスカウトがあります。当たり前ですが受け身な就活だと先は運転手しかないですね(しかもスカウトしてきた会社の一つに自分の勤めている会社が…