新卒タクシードライバーブログ

新卒でタクシードライバーを選んだ男の記録みたいなもの

浅田真央さん"不誠実な"運転手に激怒について思った事

ども

ついタクシーという単語に反応してしまう男です。というわけでタクシーに関するニュースを見つけたので色々思うことがあるので話します。

 

https://www.google.co.jp/amp/s/www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/07/18/kiji/20180718s00041000089000c.html%3famp=1

 

トリプルアクセルで有名な人、浅田真央さんがとあるタクシードライバーの不誠実が許せない話です。

 

とりあえず上記の記事の引用ですが浅田真央さん曰く、

「品川から渋谷まで行くのに30分としても余裕をもって出たんです。遅刻できないと言っていたんですけど、約45分ぐらいかかってしまって、すごい遅れてしまったんです。着いたら、偉い方がお待ちになられていて…。タクシーの運転手さんがその時に遠回りしていたことに気づいたんです」続けて「タクシーの運転手さん、遠回りをするのは本当に良くないと思います。それはちょっと本当に許せなかったです」

さてこれについて私自身がタクシードライバーの経験がなかったら「遠回りするとか、タクシードライバー怖いな、絶対乗らないようにしよう。まあ、そもそも乗らないか笑」みたいな感想を持って終わりだったのですが、なまじドライバー目線で見てしまうので感想が相当変わります。

まず最初の感想で、これはドライバーが故意で遠回りしたような話をしていますが、過失の可能性が高いなーと思いました。なぜならばタクシードライバーが「いやー、今日は品川区に人全然いないな。よし稼ぎ悪いからいっちょ次のお客さんがもし道を知らないお客さんだったらうまくバレないように迂回して稼いでやるぜ。」という金銭目的でやることも「この客、気に食わねーから遠回りして出来る限りぶんどってやっか」という憂さ晴らし目的もあまり考えられないためです。これらデメリットとしてタクセン事案で罰せられ職を失う可能性が有りますし、お客様と大揉めして民事で訴えられる可能性もあります。これらのリスクを考慮して我慢することと数千数百円の収入と一時の憂さ晴らしを秤にかけてどちらを取るかっていう話ですね。まあ色々抑えきれない人がいないとは言えないんですが故意に遠回りするのは割に合わないためこれは過失だろうなと思いました。

 

次に思ったことは浅田真央さんは多分東京の道を知らないけれどそこそこは知った気になっている可能性があるということです。品川からNHKまで自分の想定で目安は約30分と言っていましたが、どんな時間帯だろうとこの想定が甘すぎます。仮に深夜の時間帯なら品川駅からスタートするとして「NHKまで30分でつきますよね」と言われたら自分だったら「ギリギリかもしれません」と言います。しかし深夜の時間帯以外なら「分からないです。どのルートからならその時間に到着しますか?」と自分に非がないように全力で言質を取り始めるくらいに元タクシードライバーでも想定不可能な距離なため、それを想定通りに行けると思っていたのでそう思いました。無知の無知。自分は品川からNHKまで約45分と聞いてそんなもんじゃないかと思いました。

 

そして3つ目に思ったことは運転手が遅刻できないので急いでと言われたのが気の毒だなと思いました。急げと言われても信号は青になりませんし、渋滞は緩和しません。こんなにこんなに偉い人が待っているから遅刻できないとか伝えられても「うるせー‼︎知るかバァァカ‼︎」という話です。時間通りに行きたいなら定時運行で世界に誇れる電車で行けよという話です。因みにタクシードライバーは経路と目的地は指定されたら守らなければなりませんが時間は守らなくても問題なかったりします。なので当たり前ですが実車中は安全第一で走れます。

 

4つ目に両者のコミュニケーション不足が招いた事なんだろうなという点。特にこの運転手が経路確認をせずに走らなければ厄介な仕事だったなで済んだ気がします。経路確認をしても多分、「よく分からないけれど急いで」とか言われますが、ではナビ通り行きますで大概問題になりません。

 

5つ目にその時に遠回りしていたことに気づいたと言っていますが、その時になって遠回りをしたと気づけた根拠はなんなんだろうという疑問です。その時は目的地に到着後だと思われるのですが、その場合、到着時間から遠回りしたと結論付けたように思えてならないのですが、それで遠回りと決めつけるのは根拠が弱すぎる気がしました。

 

6つ目に浅田真央さんは自分は道を知っていると思っていて、タクシーの方が電車より早いと思っていて、運転手がわざと遠回りしたと思っていて、この遅刻は運転手が悪いから自分に落ち度はないというよくいる若いお客様だなと思いました。

 

7つ目はタクシーって本当に大変な仕事だなと思いました。今となっては私にはそんなの関係ねぇーって話ですが、こういう問題が上がる度に常々思います。

 

オッパッピー