新卒タクシードライバーブログ

新卒でタクシードライバーを選んだ男の記録みたいなもの

新卒・大卒がタクシー会社に就職する理由

「運転手さん若いね。」

「年、いくつ?」

「え⁈じゃあ初めての仕事がタクシーですか⁉︎」 

「なんで、新卒でタクシー何ですか?」

初乗務から約半年の間にずいぶんとこの手の質問があった。同期もよくあるよなと言っていたので私に限った話ではなく、この業界に新卒で入った方はよくある話だと思う。

お客様が疑問に思うのは分かる。(ぶっちゃけ内心、新卒でタクシーとかありえないわwwドンマイww......という気持ちもまあ分かる。)

しかし毎度毎度聞かれる身としては

「またか......」という具合になる。

はい、というわけでそんな質問に対するアンサーをドンマイな男がいくつか紹介しよう。

 

①給料(月収30万越え、努力次第で40万も…)

②勤務内容、勤務形態の自由さ

③内勤(運行管理者等)へ職務変更し、出世を目指すため

④個人タクシー、ハイヤー等を目指すため

⑤運転が好きなため

⑥東京で働ける

⑦人間関係に振り回されにくい

⑧色々な人との出会い

⑨自動運転化したタクシー業務に携わるため

⑩仮面就職、あてがなかった、なんとなくやとりあえず、雇ってくれそう、他よりマシ

 

 中途採用の方と就職理由は変わらない気はするが内勤志向の多さが新卒の特徴な気がする。私は個人タクシーが目標です。