新卒タクシードライバーブログ

新卒でタクシードライバーを選んだ男の記録みたいなもの

白タク及びライドシェアの合法化を阻止している人達に思うこと。

国土交通省だかタクシーセンターだか交通労連だかタクシー会社経営者だか個人タクシードライバーだか法人ドライバーだかの白タク及びライドシェアの合法化を阻止しようとしている方々はぶっちゃけただ現状と既得権益を守りたいことが主な理由な気がする。 具…

合法白タクシーの方法

約2年前に上京して東京の地理が何も分からないので勉強のためにレンタカー借りて走った時に試しに無償でお客さんを乗せてみようかなと思ったのですが法律的にどうなんだと思い躊躇してしまいました。調べてみたら対価を貰っていなければ旅客運送業にあたら…

タクシー会社はロビイング活動だけじゃなくて

今、会社がすべきことはロビイング活動という時間稼ぎをしつつ白タクが合法化したとしても海外配車アプリと真っ向勝負できる技術と仕組み作りを、白タクが合法の場所で進めることだと思います。そこで海外の顧客を根こそぎもぎ取って海外配車サービスを完膚…

新卒タクシードライバーの転職活動

転職サイトにこのように登録すると第二新卒(24歳)ドライバー歴1年半タクシー、ハイヤー、バス、トラック会社からのスカウトがあります。当たり前ですが受け身な就活だと先は運転手しかないですね(しかもスカウトしてきた会社の一つに自分の勤めている会社が…

海外配車サービスの脅威の本質

中国配車アプリ「滴滴出行」の読み方は中国ではディディチューシンらしいですがチューシンはドンキーだと思います。 ……まあいいや。 海外配車サービス、主にUBER、LYFT、滴滴出行があります。これらの存在はタクシー業界からするとお客様を取られる可能性が…

なぜ大手タクシー会社が新卒採用を始めたのか③

偉い人「ウーバーヤバイ、ITヤバイ」 賢い人「時代IT、IT、若者」 若いの「10連、、10連、、!SSR!!」 若いの「インスタ、ウェーイ卍」 賢い人「……コレハ!」 偉い人「ンーIT化ok丸水産!」 ……熱出た、いと辛し。 あとひま

新卒でタクシードライバーになるメリット、デメリット

自分のキャリアのためにも新卒でタクシードライバーをするメリット、デメリットをざっくり考え直してみたいと思います。 【メリット】 第1に20代においては給料が高いこと。まだまだ年功序列の多い日本ではほぼ一年目から年収400万以上を実現できる職業は少…

なぜ大手タクシー会社が新卒採用を始めたのか考察②

去年から就活が売り手市場になったということで新卒でタクシー乗務員を選ぶ人は例年より減るんじゃないかと思っていたんですが、今年2018年は例年のほぼ倍の人数が私の勤めている営業所に入社予定だそうです。 その人数が営業所に来ると営業所の2〜3割が新卒…

【近況報告】

久しぶりの投稿失礼します。速いことにタクシー会社に入って2年経とうとしています。半年前までは仕事に対して不満はあれど日々成長を感じていてなんやかんや楽しくこのまま10年やって個人タクシーなれたらなぐらいの気持ちで仕事をしてました。 しかし最近…

面倒なお客様シリーズ【酔っ払い編】

1 4 9\

起きる、乗務、夏、暑い、だるい、疲れた、寝る×13セット=26日、残りの休日も寝て1ヶ月終了。花火大会、海水浴、旅行、お盆休みとかまるで現実の話とは思えない話を後部座席で繰り広げてくるフィクション大好きなお客様のお話に付き合ってあげるくらいにナ…

新卒がタクシー乗って1年経つと……

「暇は潰すものではない、味わうものだ。」 ども世界一暇を愛する男です。乗務して一年経ったなあってことでタクシードライバーとしてどれくらい成長したのか確認するために一年前と現在を比較してみました。 著者の入社時、試採用時 運転技術:もちろん神………

なぜ大手タクシー会社は新卒採用を始めたのか考察①

ども前回乗務にて深夜の新宿で外国の方に「ここに行ってくれ」とスマホを提示させられ羽田ターミナル1と書かれていたのでokーokーと向かったら行き先がよく見たら国際線ターミナルI(アイ)という「お前適当にok言ってんじゃねーよ」みたいなニュアンスで怒ら…

新卒・大卒でタクシー会社を辞職したくなった理由

物事を100パーセント好きでやることは難しい、しかし嫌いな面があっても、それを受け入れたり、克服したりして物事と付き合っていける人は素晴らしい人だなあと常々思っている素晴らしくない人つまり私は嫌いな事から一目散に逃避する精神的ニートです。 そ…

新卒・大卒がタクシー会社に就職する理由

「運転手さん若いね。」 「年、いくつ?」 「え⁈じゃあ初めての仕事がタクシーですか⁉︎」 「なんで、新卒でタクシー何ですか?」 初乗務から約半年の間にずいぶんとこの手の質問があった。同期もよくあるよなと言っていたので私に限った話ではなく、この業界…