新卒タクシードライバーレポ

新卒でタクシードライバーを選んだ男の記録みたいなもの

面倒なお客様シリーズ【酔っ払い編】

1 4 9\

起きる、乗務、夏、暑い、だるい、疲れた、寝る×13セット=26日、残りの休日も寝て1ヶ月終了。花火大会、海水浴、旅行、お盆休みとかまるで現実の話とは思えない話を後部座席で繰り広げてくるフィクション大好きなお客様のお話に付き合ってあげるくらいにナ…

神なお客様客様シリーズ

ども「ありがとうございます」を噛む確率5%のジャパニーズです。「あるぃがとうございます」になっちゃう病、しかも噛んだって気持ち伝わりゃいいじゃんというスタンスのため改善する気は波平の頭の毛程に無かったのですが、心から感謝した時に噛むとモヤっ…

タクシードライバーに必要な能力とは

このタイトルを一年目のドライバー如きが語るなとベテランさんとかえらい人とかに言われるかもしれないけど、んなこと知らん、語りたいから語ります。素直に聞く耳もってたらタクシードライバーやってないわって思ったが同期はみんな聞く耳もってるっていう…

新卒がタクシー乗って1年経つと……

「暇は潰すものではない、味わうものだ。」 ども世界一暇を愛する男です。乗務して一年経ったなあってことでタクシードライバーとしてどれくらい成長したのか確認するために一年前と現在を比較してみました。 著者の入社時、試採用時 運転技術:もちろん神………

なぜ大手タクシー会社は新卒採用を始めたのか予想してみた①

ども前回乗務にて深夜の新宿で外国の方に「ここに行ってくれ」とスマホを提示させられ羽田ターミナル1と書かれていたのでokーokーと向かったら行き先がよく見たら国際線ターミナルI(アイ)という「お前適当にok言ってんじゃねーよ」みたいなニュアンスで怒ら…

新卒・大卒でタクシー会社を辞職したくなった理由

物事を100パーセント好きでやることは難しい、しかし嫌いな面があっても、それを受け入れたり、克服したりして物事と付き合っていける人は素晴らしい人だなあと常々思っている素晴らしくない人つまり私は嫌いな事から一目散に逃避する精神的ニートである。 …

新卒・大卒でタクシー会社に就職した理由

「運転手さん若いね。」 「年、いくつ?」 「え⁈じゃあ初めての仕事がタクシーですか⁉︎」 「なんで、新卒でタクシー何ですか?」 初乗務から約半年の間にずいぶんとこの手の質問があった。同期もよくあるよなと言っていたので私に限った話ではなく、この業界…